前日にお店が閉まってしまっていた、カステラ屋さんへ。
お店の名前は『清風堂』(右のイラストをクリックしていただくと清風堂のサイトをご覧いただけます)

お店にはおにいさんではなくて、この日は若い女性がいました。チーズカステラは1〜2日凍らせて、そのまま切って食べるとおいしいと教えてくれて、チーズだけではなくて抹茶やチョコレート味のものも凍らせて食べるとおいしいと教えてくれました。
ここでカステラを買い、別のお土産屋さんも見た後に荷物を預けているホテルに戻りました。

帰りの特急の時間までには十分余裕があったのでロビーでゆっくりいろいろ話しました。そして荷物を受け取り、ホテルから駅へ向かう途中にあるお土産屋さんにも行ってみた後、駅へ。いろいろとお世話になったちと様にお礼を言って、再び“かもめ”に乗りました。

行きはきれいなかもめでしたが、帰りは普通(笑)
乗っている人も少なめでした。

2時間後に博多駅着。
夕食には少し早い時間でしたが、博多駅の新幹線口から歩いて数分の『大衆割烹ひかり』へ。
クエ(九州ではアラ)が一年中食べられるお店です。

クエのお刺身と、アブラボウズ(ギンダラ科だそうです。お店のメニューには巨大魚などと書かれていたような…)の煮込みがおいしくて人気があるから予約しておいた方が確実ということで、予約していました。

クエのお刺身です。
少し脂ものっていて、おいしかった!食べていて甘味を感じました。

アブラボウズの煮込みです。

運ばれて来た時には結構ボリュームがあるな、食べられるかなと思ったのですが、これが味付けがちょうどよくて、とてもおいしかった!身はお箸を入れるとポロっとはずれる感じ。ペロッと食べてしまいました。

トロトロとした皮と身の間の部分、添えられていたタケノコや豆腐もおいしかったです。

もう少し何か注文しようということで、ごまさばと赤鶏(宮崎産)のたたきを注文。

ごまさばは、これまでいろいろなところで食べた中でも一番我が家で食べるごまさばと作り方や味が近く、おいしかったです。

そしてたたきは、注文してから表面をあぶってくれていました。少しこげた部分が香ばしく、これもとってもおいしかった!。今回はおなかがあまりすいていなかったので少ししか食べることができませんでしたが、アラ鍋などもあるようなので、また改めて行きたいと思いました。

お店を出て博多駅のお土産屋さんに行った後、空港に向かいました。
空港でもお土産を見たりしましたが、夏休み中だったとはいえ空港は多くの人がいて、複数ある出発口は長蛇の列。きーまま様とはここでお別れしました。

今回の長崎旅行では、ちと様に本当にお世話になりました。
食事のおススメのお店を教えて下さったり、予定をお知らせしたところ、その確認もして下さいました。そして確認だけではなくて実際に足を運んで下さって予定通り行けるかまで調べて下さったのです。旅行中もバスのICカードを貸して下さったり、「ここは行かなくていいと思います」 「時間が少しありますから、○○に行きましょう」などアドバイスして下さったりと細かいところまでお気遣いいただきました。少しお聞きするつもりがほとんどお世話になってしまって…。おかげで余裕を持って行動や観光ができました。本当にありがとうございました。

相変わらず私は落ち着きがなかったり、行き届かないところばかりでしたが、ライブと合わせて3日間、ちと様、きーまま様と楽しく過ごさせていただきました。
観光もいろいろな場所に行くことができましたし、おいしいものを食べて飲んで…。かなり暑かったですが、長崎の街をいろいろ歩いたりしながらの観光は楽しかったです。
ちと様、きーまま様、ありがとうございました!